朝晩は肌寒さを感じる今日この頃ですが、お元気でお過ごしですか?

半月ほど前になりますが、私は遷宮直前の伊勢神宮へ参拝してきました。

5月に出雲大社の遷宮直後に参拝したので、次は伊勢神宮!

と、今年遷宮を迎える両神社とも参拝する気マンマン♪でしたo(^o^)o

伊勢神宮は内宮(ないくう)と外宮(げくう)とがあり、外宮をお参りしてから内宮に参拝するのがならわしだそうです。

まずは外宮を参拝しました(-人-)

外宮には豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。

豊受大御神は 食物・穀物を司る神です。衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。

106

工事中のような状態が見られるのも20年に一度の式年遷宮ならではですね。

次に、いよいよ内宮を参拝です。

内宮は皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。

天照大御神は日本で最も貴い、国家の最高神とされています。

これが内宮の入口の鳥居です。

341

この橋を渡り、奥に進んでいくと、内宮が・・・。

136

こちらも工事中の雰囲気(^^;)

これも貴重な体験ということで。

これからの日本の繁栄を祈願し、参拝できた感謝をお伝えしました(-人-)

隣には、すでに新しい社殿が建てられてありました。数日後に神様がお引越しされます。

141

このあとはお腹がすいたので、伊勢の美味しい物をたくさんいただきました!

伊勢名物、手こね寿司☆

183

赤福♪

319

翌日にはひつまぶし☆

309

そして、伊勢うどん♪

221

どれも美味しくて、大満足です(^Q^)

食べてばかりではなく(笑)自転車で夫婦岩で有名な二見が浦の朝日も見に行ってきましたよ。

248

早朝から一時間弱自転車を飛ばしましたが、疲れも吹き飛ぶほど美しくてうっとり(❤▽❤)

今回も素晴らしい旅になりました。

 

10月から新人2名が入店しました。

フレッシュな顔ぶれが加わったラ・イム福岡天神店をこれからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m